ホピの予言を終えて

〜主催 暮らしに根をはるより
【ホピの予言を終えて..】

「ホピの予言」自主上映会が無事に終わりました。いつも小さい規模ながら、濃い内容や自分と深く向き合う時間を持てています。今回は本編監督の意志を継ぎ、活動されているLAND AND LIFE代表の辰巳玲子さんに来ていただいて、経験されていることやホピの話を生で聞きました。お初の辰巳さんは電話の時もそうでしたが人の良さ、穏やかな雰囲気がとても心地よく、大地と共にあるというエネルギーや言葉がひしひしと伝わって来ました。
上映後のランチ会の途中、参加者の中から「知ることが大事」という話が出て、私も確かにそこが第一歩だと思います。しかし、そのあとに「では、どうする?」というところまでで終わってしまいます。そして、一般の講演会や啓発活動でそこは深くは掘り下げられません。暮らしに根をはるは知ることを第一歩(大前提)として、その後の第二歩目を踏み出す時間を作っています。それがランチを含めた共有や自分と向き合う時間です。

そして、自分はこう感じた、相手はどう感じたかを話し合うことで新しい見方や知った内容の習熟度が変わってきます。そして、「私はこうする(こう在る)!」というところまで参加者が考えられるように場をマネジメントしています。私自身、会を重ねる度に成長させて頂いて、伝えたいことを伝える私なりの方法が身についています。終わってみて、ホピ族の精神や言葉をもっと知りたいなと思うと同時に世界や地球、子どもたちのことを想い、行動している人に共通することって多いなと感じました。

いつもながらに一緒に活動してくれる仲間に、場所を提供し美味しい料理を作ってくださる遠山健さん、かなこさんに、参加してくださる皆様に、そして今回はお忙しい中、素晴らしいお話や祈りの時間をくださった辰巳玲子さんに心から深く感謝申し上げます。


IMG_3478.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3467.jpg

IMG_3472.jpg

IMG_3475.jpg

IMG_3476.jpg

IMG_3477.jpg

IMG_3481.jpg

IMG_3470.jpg
寺原太郎×シュロジャト・ロイ インド古典音楽ライブ | HOME | Kongaraya デビュー

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

響き床 hibikidoko

東京都西東京市富士町6-6-13 TEL/FAX 042-455-8503 hibikidoko@gmail.com

響き床

Author:響き床

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲